2018年10月10日

KOBOで同期失敗のエラーになる


スポンサーリンク


koboアプリで同期をしてもぐるぐると
回るだけ。

デスクトップPCもネット接続できているのに
「同期失敗」と出て進まない・・・

以前ログインして結構経っていて
旧メアドだったから一度ログアウトしたが
ここで本が消えてしまった。
(※ログアウトすると本が消えると警告が出たが)

楽天に問い合わせた。

その後、ノートPCでは接続で来て
さらにその後タブレット、デスクトップPCも同期できたのだが、
デスクトップPCは「表紙」「辞書のダウンロード」が
完了した後にまた調子が悪くなった。

原因がわからん。ネットで検索してもわかりやすいのが出てこない・・・。

【2018.10.11追記】
楽天koboから折り返しの返事がきて
使っている機種や動作方法の詳細を教えてくれときた。

今日もノートPCでkoboデスクトップアプリを起動したけど
同期失敗だったのでESETのファイアーウォールの停止をして
同期ボタンを押すとうまくいった。

即座にファイアウォールを再開させたが
動作に問題なかった。デスクトップPCで試したが
こっちはファイアウォールのオフなしでつながった。
順調にダウンロードをしている。

・・・が、30分もすると再び接続失敗となった。以下の追記を参照。

この上向きの△マークをクリック
kobo1011a.jpg

ESETのアイコンの上で右クリック、「ファイアウォールを一時的に停止する」
を選ぶ。同期が成功したらすぐに再開すること。
kobo1011b.jpg

【2018.10.12追記】
koboカスタマーセンターによると
・楽天Kobo マイライブラリ:
https://books.rakuten.co.jp/e-book/kobo/library/

・Kobo グローバルサイト:
https://www.kobo.com/jp/ja

この両方にアクセスできるか?と言われて
上のURLは問題なく表示されるが、下のURLは
何度やってもダメだった。

今朝、ダメ元でタブレットで「kobo.com」と検索して
そこのURLをクリックするとアクセスできた。
次にスマホでやってみたが、これも問題なくアクセスできた。

で、朝の10時くらいにデスクトップPCをつけて
koboで同期しようとするとエラーになった。
グローバルサイトも「表示できません」となった。

仕方ないので電源を入れたまましばらく放置。
タブレットで本を読んでいると調子が良くなったので
デスクトップPCを試してみると同期が成功した。
本のダウンロードも30冊くらい連続で成功。

どうやら、koboのサーバーに問題があるようだ。
このサイトが見れるときは更新ができる。
※エラーの時でも今までにダウンロードした
本が表示されれば、そこからダウンロードだけはできる。
新規に買った本は表示されないが。

これ、調子がいい時と悪い時があるみたい。
ここ1週間ダメダメだった。現時点では改善されているのか
問題ない。

【2018.10.13】
外のフリースポットでkobo.comにアクセスできたので
原因はもしかしたらプロバイダかもしれん。BBエキサイト。

今日もスマホでやるとアクセスできたので
デスクトップもいける!とおもったら、接続エラー。
しばらく放っておいて再度試してみるとできた。
いつもは30分、1時間で切断されてしまうのが
午後1時から午後11時まで連続でできてる。

サポートに問い合わせたらルータの再起動も
言われたが、やってない。

しかし、原因がまったくわからん。一時的なものなのか。
ここ10日くらい不具合で悩まされた。
posted by 親切な中沢 at 11:58 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 本・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。