2008年05月16日

PSPの本体の掃除、手入れ、クリーニング


スポンサーリンク


液晶画面にはHORIのクリーナーセットがおすすめ。

「携帯ゲーム機用クリーナーセット」



本体の掃除はどうすればいいのか。
アナログパッドの凸凹は木工用ボンドをつけて
固まったところを後で剥がすと
手垢が綺麗に取れるらしいが・・・


本体は食器洗剤などの中性洗剤を水で薄めて
布にしみこませて、固く絞り、それで拭けば
いいらしい。

タオルとかだと繊維クズが残ることがある。
木綿などは残らない。
専用のやわらかい布(メガネふき)などが
あるといいのでは。

080519
追記。実際に木工用ボンドを試してみた。
垂れないようにボール紙で整えて2日放置した。

bond1s.jpgbond2s.jpg

それで剥がそうとすると、固かったのでびっくりした。
「まずった!?」が、すこし爪をかけると、一気にペリっと
はがれた。まるでビニールのように。
結果は一目瞭然。1枚目の画像は手垢で茶色くなっているボタンが
見える。木工用ボンドは乾くと透明になる。
これをを剥がしたのが2枚目。わずかに汚れは残るが、ほとんど
とれている。1回目になじませればもっと取れたかも。
それか、2回目も繰り返すとか。

080522追記
★注意!!★
ボンドを塗る時は薄く塗ってのばすやり方は
特に注意してください。当方のPSPはホワイトですが
白い色と透明になったボンドが同化してほとんど見分けがつかなく
なり、びっくりしました。なんとか爪で剥がせましたが・・・
そうなったら、つまようじ・竹串などで剥がせばいいかも
しれませんが、誤って液晶画面に当たらないように気をつける
必要があります。

【重要】
ボンドは乾くと体積が減って非常に薄くなるので
少し山ができるくらいに塗るといいかもしれません。
また、木工用ボンド以外でやると、ガチガチになって剥がせなく
なります。そうなったら、高い修理代がかかります。
一度、別のボタンなどで(衣類のボタンでも何でもいい)
試してから、ボンドの特性を知った上でやってみた方が無難です。
保証期間内はやらないほうがいいでしょう。

本体のクリーニングは中性洗剤を使わず、着ていたTシャツで
拭いた。べたべたがひどかったが、かなり落ちた。
※液晶周りは液晶に触れるのでやらないか、特に気をつけること。

軽い汚れなら落ちるが、べたべたなど、かなり使い込んだ汚れ
はうっすらとべたべたが残ることがある。そういう場合は
食器洗剤数滴を水で薄めて、木綿の布にしみこませて
固く絞ってから拭く。これでほぼ、べたべたはなくなった。

溝とかの汚れはどうしたらいいか。バッテリーカバーは外せば
何とかなるが、SONYのロゴに手垢が入ってしまって取れない・・・

090411追記
アナログパッドはつまようじでキレイにできる。
または、中性洗剤をティッシュに少ししみこませて
水を含んだティッシュで拭き取る。
※内部に絶対に水が入らないように!








posted by 親切な中沢 at 23:25 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

PSPゲームソフト 彼岸島 攻略


スポンサーリンク




攻略サイトが検索しても出てこなかったので、
簡易版を作ってみた。間違いがあったら
指摘してください。
あと、ポンが死なないエンドってあるの??

オートセーブは便利だが、失敗しても
どんどんセーブされてしまうため、手動のほうがいい。
章ごとにセーブするのがいいが、1つの章で5分くらい
延々と文章が続いたり、いきなり戦闘になる場合があるので、
5ページくらいごとにセーブするように慎重なほうがいいかも。

スタート。
逃走、大男から逃げる○ボタン連打



波頭 ※大男と戦闘、十字キーで照準、○で撃つ

島民

池 ※※ここで分岐あり。セーブができない場面なので
ここに到達する前にセーブしたほうがいい。

3つほどパターンを確認。すべてやったわけではないが。
・ずっと左を選択し続けると、ポンを見つけるが逃げられる。
加藤が襲われているので助ける

・ケンちゃんと遭遇するところ。ケンちゃんに叩かれ気を失う。
介抱してもらうシーン

・誰にも会わず、池に到着。車を発見してデジカメを見つける。
この後、ケンちゃんと戦闘に。同じく、誤認で介抱してもらうパターン。

この分岐がひっかかるのだが、ポンはストーリー上、助からない運命なのだろうか・・・。



森(池) 
※吸血鬼3人と戦闘。(または上の選択肢により、1人と)
○×□

神社 ※虫と戦闘。十字、○×

雅様

病院

カルテ

コンピュータ

ヘリポート ※レスラー相手。ゲージ最大で。(失敗はバッドエンド)

逃走
※VSポン 勝つと通常通り進む。負けると西山が死亡!ストーリーに影響。


異端者

失楽園 ※邪鬼、下ボタンで回避(喰らうとバッドエンド・終了)

炭鉱町
!西山が死亡していると、<>の選択が出てくる。
右に行くと、バッドエンド。左に行くと、とりあえずストーリーは進む。

ともだち ※ポンと2度目の戦闘。わざと斬らないとバッドエンド

地底


※雅戦闘1回目 扇子のつばぜり合いに負ける>バッドエンド
※2回目戦闘  ○×□△ 負けるとケンが死亡したエンディング、明と篤の写真

クリア
雅に勝つと、ポン以外生還。石を積み上げたお墓のエンディング

2回クリアしたけど、クリア特典はないみたい。分岐もほとんど意味がないような・・・。

2周目以降もスキップがなかったり、分岐手前でセーブができない
とか、変なところで減点だわな。







↓げん玉に登録しておこづかいを貯めよう!




posted by 親切な中沢 at 23:12 | 埼玉 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする