2017年08月31日

ひざの薬、リョウシンJV錠をナナコで支払った


スポンサーリンク


いつもクレカで買っていたけど、
今回はコンビニ払い。
代引きは手数料300円取られるけど
コンビニは特に書いてなかったので今回初めてやってみた。

で、nanacoで支払った。
前述の裏技で4割引きで買えてしまうんだなあ。
posted by 親切な中沢 at 18:53 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

2017庭の柿を収穫した


スポンサーリンク


残暑厳しい8月末、2つ柿が黄色くなっていたので
取って見た。

ハシゴを使ってハサミで切って中央の畑に
落下したが、「ベチャッ」という音。
なんと黄色なのに熟れていて潰れてしまった。
もう1つもダメ。

で、黄緑の柿を発見したので
それを早めに収穫しようと取って見ると
柿そのものがフカフカしていた。普通はカチカチに
固いのだが、ポスポスするというか空気が入ってるっぽいような・・・。

こんなこと過去になかったんだが、どうしたんだろう。
posted by 親切な中沢 at 20:39 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

nanacoセンター預かりの上限についてまとめてみた


スポンサーリンク


ナナコにチャージできる金額は5万円まで。
では、ナナコギフトカードなどを買ってセンター預かりに
する場合、いくらまで入金できるか。

ここによると90万円未満までらしい。(2015.5.13の記事。)
>センター預かりの限度額は、クレジットカードによるチャージの場合は5万までですが、
>1.) センター預かりの限度額は90万未満(899,999円)で設計されている。ということ。
https://dig.crefan.jp/dig-review/review_comment?revid=658

もう1つ50万が限界とか記事があったけど、
見つからないので後で報告予定。


「センター預かり 上限」で検索するとこちらの記事が。
2015.10.7とあり、こちらのほうが新しい記事。
http://icube2011.doorblog.jp/nanaco_center

>カード内残高で最高5万円

>と

センターお預り分で最高5万円

>です。

・・・どちらの記事が正しいのだろう。
やっぱり、自分で電話して問い合わせないとダメか。
公式ページに「チャージの限度」が記載されていればな。

サポートに問い合わせようとしたら
有料の電話しかないんだよな。
今時メールのサポートがないなんて。

【2017.8.31追記】
気になったので電話で確認してみた。
「センター預かりの上限を教えてください」
「5万円です」
「では、5万円を超えたらどうなりますか?」
「製造元に問い合わせるので、少々お待ちください・・・(1分くらい経過)」

「特に上限はないですが、お客様はどれくらいチャージされますか?」
「80万円くらいです」
「それでしたら、80万円になった時に別の対応があるので
再度お問い合わせください」

以上が電話でのやり取り。メールや問い合わせフォームがあればいいと
合わせて意見しておいた。

こうなると、どちらのURLが正しいかというと、1の人になるな。

また自分自身でセンター預かりを5万円以上にして
その画面のキャプチャーをここに後日載せる予定。2−3か月かかるかな。
というか、公式ホームページに「センター預かりの上限」を載せておけと。

後はナナコの換金だな。1万円のクオカードを買って金券屋に
持ち込めば95%の買い取りだとか。他に楽天、アマゾン、PSN
のギフトカードにして換金かなあ。
自分は裏技で4割引きで買う方法を知っているけど、ちょっと大変。

ナナコを現金にできれば永久機関の完成なんだけどなあ・・・。
posted by 親切な中沢 at 19:48 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS4版ドラクエ3、連射パッドを使ったレベルアップ


スポンサーリンク


PS4でドラゴンクエスト4が配信された。
はぐれメタル狩りで経験値を稼ぐのが定石だが
連射付コントローラーを使った技があるようなので載せておく。

604:

PS4の場合
・連コンを用意する
・全員に賢者の石または賢者の杖を渡す
・全員に可能な限り強い全体/グループ攻撃武器を装備させる
・勇者はほしふるうでわ&はかいのてっきゅうが望ましい
・先頭キャラの道具欄の一番上にぎんのたてごとを置く
・1〜2ターンで倒せて経験値の良い場所に行く
・連コンの○ボタンをオート連射にして放置

https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503579890/

ゾーマの城は経験値は良いがバルログ(ザラキを使う)がいるので
放置はあまりおすすめできない


31:
ゾーマ城の方が効率いいが、即死の可能性あり。
長時間放置ならリムルダールオススメ。

9時間の放置で勇者レベル44→85まであがった。
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503901309/l50

小さなメダルリスト
http://dq3.cour89.com/tips/medals.php?type=sp


544:
>>537
どうせなら商人→盗賊→遊び人→賢者(→最終職)のほうが良いかと
悟りの書はスマホ版以降だと確か個数限定だから、遊び人を経由しないとちょっと勿体無い、終盤ならすぐ20にできるし

遊び人の口笛はPS4版だとカーソル記憶が無いために、連コン放置レベル上げ(種集め)には使えない、
ただし表の世界でガルナの塔でのメタル狩りやるなら回転率がダンチなので欲しい

頑張って裏の世界行きさえすれば賢者の杖買って放置上げできるから、遊び人までの育成は殆ど困らない
メダルも集めて復活の杖も貰っておけば育成キャラが事故死してもリカバリできる
posted by 親切な中沢 at 14:07 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ストッカーでトマトを買った


スポンサーリンク


吹上のストッカーに行くと箱トマトがあったのだが、
痛んでいたので買うのをやめた。
全体的にボコボコしていたり、割れがあったので最悪。

鴻巣のストッカーに行くと黄緑のきれいなトマトが
あったのでこっちで買った。
どうも吹上のストッカーのトマトは品質が悪いみたい。

キズもの、見た目が悪いトマトは「B級野菜」といって
農家の人が食べたり、トマトジュースなど加工用になる。
農協以外は市場に出回らないんじゃないかな。

ドンキホーテも野菜・果物の品質が悪い。
おつとめ品はかなり黒くなったバナナとか
傷みかけのふにゃふにゃみかんとかね。値下げとはいえ
たいして安くないし。常識的にひどく傷む前に大幅値引きするんだけど。

そういえば、ドンキはこの前イチゴの特売が
あったけど、買った時点ですでに傷み始めていた。
なんだか特売というより処分品を買わされた感じ。もう買わないけど。
posted by 親切な中沢 at 20:38 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

自転車のゴムひもを交換した


スポンサーリンク


自転車を買い替えて
青いゴムをビバで購入。198円だったかな?
こちらは先日ダメになった。6か月か。
青い粉がポロポロと手に付く。もう買わない。

gom824a.jpg

こっちはドンキで買った198円のもの。
どうかな。

gomu824b.jpg
posted by 親切な中沢 at 21:56 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

かね貞 巾着さつま揚(5枚)の画像


スポンサーリンク


kanesada01.bmp

ストッカーの広告で「巾着さつま揚げ」というのが
あったが、肝心のイラストがなかった。
巾着といったら、油揚げのアレを想像するけど

https://jp.rakuten-static.com/recipe-space/d/strg/ctrl/3/6a0e12313a5c8b93a0144b0f626e842a9b8b7c82.01.2.3.2.jpg?thum=56

買ってみたら、袋(巾着)にはいった
円形のさつまあげだった・・・

kinchaku.jpg
posted by 親切な中沢 at 12:58 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

マカロニ200gを作ったら多すぎた


スポンサーリンク


ウエルシアで20日に買ったイオンのマカロニ
(溝の入ったの)を200g作ったら平鍋いっぱいになった。
人参と一緒にゆでた。

スライス、塩もみしたきゅうり、スライスした玉ねぎを
加えて塩・コショウを入れた。

丼2つに分けて入れた。
posted by 親切な中沢 at 19:25 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

2017.8掛け時計の電池を交換した


スポンサーリンク


2Fむこうの部屋の掛け時計に単2電池アルカリ。
今日、調べると動いてはいたが、水滴のような液漏れあり。
すぐさまパナソニックのマンガン電池、黒色に交換した。

電池は処分。

この日、自分の部屋の目覚まし時計が止まっていた。
単2アルカリで液漏れはなし。
玄関から新品のアルカリ電池を詰め替えた。
※液漏れの恐れがあるので、黒電池・エネループなどがのぞましい。
赤電池は長期で長持ち。
posted by 親切な中沢 at 18:22 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

三立カンパン大袋の値段


スポンサーリンク



ストッカー204円※木曜10%オフ
ベルク235円
ドンキ

マミー
ウエルシア218円(税込235)

アピタ・缶のみ?
西友・缶のみ?

サンリツ
posted by 親切な中沢 at 20:43 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

2017風呂掃除をした


スポンサーリンク


踏み台は使わず、中段あたりの目地を
歯ブラシなどで磨いた。

メラミンのスポンジで
風呂桶、イス、桶などを磨いた。タイルも。

おおざっぱに進めて30分くらい。少し手抜きか。
posted by 親切な中沢 at 21:44 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

台風の後で気温38度、ネット接続がダメになった


スポンサーリンク


毎年、猛暑になるとネット接続がダメになる。
モデムの熱暴走だろうか??

朝のうちは大丈夫だったんだが、今日は記録的な猛暑。
館林は41度になったとかで・・・

そういうわけで、ネットカフェのクーポンを取ろうと
昼ごろネット接続しても繋がらず。

やむなくネットカフェの前で
フリースポットを利用してクーポンを取得。

夕方6時に帰宅。モデムの電源を一度切って再接続
するとつながった。知人とラインのやり取り。
が、しばらくするとPCのネット接続が切れた。
こりゃだめだと思ったら、すんなりPS4が繋がっていたので
なんとかセーフみたい。

光回線とか、モバイルとかなら平気なんだけどね。
前者は割高、後者は安いけど台風の日はまったくネットに繋がらないとかで。
posted by 親切な中沢 at 21:03 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

amazonで買う予定の物


スポンサーリンク


エネループスペーサー単2
255円

エネループスペーサー単1
302円

エネループ単4
4本981円

++++++++++
火災報知器

熱当番 SHK38155
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?use_obligation=esctlg&item_cd=SHK38155&item_no=SHK38155&catalog_view_flg=1&contents_view_flg=1&close_flg=1&b_cd=301&hinban_kbn=1&s_hinban_key=SHK38155&vcata_flg=1

けむり当番SHK38455
posted by 親切な中沢 at 22:49 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

ベルクで買い物をした


スポンサーリンク


ひび割れたカードを新しいものに切り替えた。

お買物券は「値引き券」扱いになって
ポイントがつかなかった。
posted by 親切な中沢 at 19:10 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕食にピザーラを注文した


スポンサーリンク


「注文に50分」と表示された。
ポイントサイトの検索で手間取っていて3:15に注文。
4:15すぎに届いた。

いつもポイントサイトのハピタスを
通すのだが、提携が終了してしまったようだ・・・。
検索すると「全てのポイントサイトの提携終了」と出て来るな。

リンクシェアのやつも終わったのかなあ。残念だ。

注文は8500円くらい。ピザLサイズを2枚に
フレンチフライ、アップルパイ、グラタンをつけた。
ラインペイの注文で2%還元。

【追記】
予想ネットで4%還元やってます。
http://www.yosoo.net/tameru.php?aff_id=45378
posted by 親切な中沢 at 16:14 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

ヤフオクでの失敗。ゆうパック選択ミス


スポンサーリンク


はこブーン休止に伴い、久々に
ゆうパックを選択したのだが、上の方にあった
「ゆうパック(おてがる版)」にチェックを入れていた。

商品が売れて相手がゆうパックを選んだのだが、おてがる版だった。
そのサービスは「ローソンまたは端末のある郵便局で利用可能」と
あった。ローソンはいくつもあるけど、7月20日から
全国的なシステムエラーでどこもダメ。地元の郵便局は
対応していなかったので取引メッセージでやり取りした。

ヤフーが大々的に宣伝しているのにシステムエラーでダメって
最低だよなあ。この一件で信用が大幅に低下した。

早くはこブーン再開しないかなあ。
posted by 親切な中沢 at 18:27 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

アメリカ本土を攻撃した日本兵


スポンサーリンク


奇跡体験アンビリバボーで
日本兵の話をやっていて、記憶がうろ覚えだった。

い号潜水艦から飛び立った晴嵐?だかが
アメリカの森林を爆撃して火災を起こしたとかで。
その時に日本兵が・・・降り立って英雄扱いされたと
思ったが、戦後の話か。

wikiから一部引用。
敵軍の英雄

終戦後の1962年に、藤田飛曹長はオレゴン州ブルッキングス市から招待を受けアメリカに渡り、同市市民から「歴史上唯一アメリカ本土を空襲した敵軍の英雄」として大歓迎を受け、同市の名誉市民の称号を贈られた。またその時、同市市民から藤田飛曹長が投下した焼夷弾の破片を贈られた。その破片からはかすかに火薬の臭いがしたという。なお藤田飛曹長は、戦争中、軍刀として用いた愛刀をブルッキングス市に寄贈した。

>このエピソードは1995年12月29日放送の『たけし・さんまの世界超偉人伝説』(日本テレビ)で取り上げられ、藤田飛曹長本人も出演している。

・・・あれ?こっちだったか?

日本軍、日本人??
posted by 親切な中沢 at 20:54 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アピタの茶月で買い物をした


スポンサーリンク


限定の寿司を買いに昼食をとった後の
11:10くらいに家を出てアピタに11:30くらいに
到着、茶月に行くと寿司がほとんどなく、ガラガラ・・・

店員に聞くと「注文を受けてから作る、作り置きは1個くらい」
と言われたので、2つ注文した。

スマホに「坂井三郎の本」を入れ忘れたので
ネコ将棋で時間を潰した。12時にできると言われたが
まだできてなかったので、食品売り場を5分あるいて時間を潰すと
2つできていたのでユニコで会計を済ませた。

スタンプが新しくなるというので、またしばらくしたら来てくれとのこと。
小僧寿しのグループだが、スタンプは別物なので注意。
posted by 親切な中沢 at 19:34 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイソーで8インチタブレット用のポーチを買った


スポンサーリンク


タブレットを持ち運びするために
ポーチを買った。

T2 8 PRO
123x8.1x209.3 mm

iPad mini4
134.8x6.1x203.2 mm

商品名
「あっ!きれい!マイクロファイバーで拭ける!iPad miniケース」
バーコード:4549131309836

poach01.jpg

ipad miniの方が6mm高さが短いんだよな。
で、買って使ってみた感想は「入るけど、ギリギリ」
まんま横に出し入れすると出すのが大変なので、角を出っ張らせて
くいっと取り出すとうまくいく。これ、コツがいるんだ・・・

poach02.jpg

でも、サクッと取り出せないからiPad用の一回り大きい
ポーチを買い直した。小さい方はPSPのカバーにしよう。

poach03.jpg

4549131309843

クッションケースE1/6
posted by 親切な中沢 at 18:56 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

楽天ポンカン達成のためにスマホから購入してみた


スポンサーリンク


ポンカンキャンペーン
https://ponkan.point.rakuten.co.jp/

今月は
PCからタブレット購入
電子書籍の楽天koboを購入

ケータイ版楽天市場が曲者。携帯電話を持ってないし
スマホも無線LANで運用しているから・・・

スマホでもポンカンでケータイ版楽天市場をクリアする方法
http://1manyen.com/entry15.html

この記事によると、スマホからでも楽天市場を100円以上
買えばケータイクリアになるとのことなので
108円のものを買ってみた。

今日は知人にお試しふりかけ108円を送った。

後は楽天ブックスだけど特に買うものがない。
ハンドスピナーの本でも買うかな・・・

ハンドスピナーの本を買った。7/30
この本は8/16発売だから予約扱い。これもカウントされるそうだ。

・楽天通常でタブレット
・楽天kobo
・楽天ブックス
・スマホからの楽天お試し(ケータイ市場)

これで3倍になるかな。

【2017.8.8追記】
スマホからの購入で楽天ケータイ版を達成!
ブックスも予約商品でポンカン達成!!
posted by 親切な中沢 at 20:11 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする